婚活パーティのマッチング率を上げる!プロフィールカードと服装講座

婚活パーティのマッチング率を上げる!プロフィールカードと服装講座

婚活パーティとは?
結婚相手やパートナーとなる異性を真剣に探している人たちが集まるパーティ。
パーティごとに価格が決まっており、入会金や月会費なしで気軽に参加できるのが特徴。

 

婚カフェ編集部
婚活パーティって何するの?どうやったらマッチングするの?
本日はそういった疑問を解消するべく、パーティの内容やポイントについて解説していきます
⇒婚活パーティ サービス一覧と口コミはこちら

婚活パーティに行く前に

 

抑えておきたい服装のポイント

 

婚カフェ編集部
婚活パーティってどういう服を着ていけばいいの?と悩む方も多いでしょう。
がちがちのスーツや、結婚式のようなドレスを着ていく必要はありません。
肉食女子ユカコ
現在の婚活パーティの主流はカジュアルなパーティ。不快感を与えない、きれいめな服装で行けばOKよ。

 

▽女性編

出典:PARTY☆PARTY⇒https://www.partyparty.jp/info/fashion.html

 

婚カフェ編集部
女性の場合、女性らしい柔らかい雰囲気の服装がおすすめ。ふんわりしたシルエットかつ、派手すぎないようやや控えめにすると男ウケ抜群!

 

▽男性編

 

婚カフェ編集部
男性の場合、何よりも大事なのは清潔感。仕事帰りの場合はスーツでの参加が無難でしょう。シャツや靴下などのワンポイントで、さりげない個性を出すと女性ウケ◎です。

当日の流れ

 

婚カフェ編集部
最近の婚活パーティーは、バスツアーや謎解きなど様々な形式があります。今回は一番オーソドックスな着席形パーティについて解説していきます
婚活パーティの流れ
①受付
②プロフィールカードに記入
③1対1で全員と自己紹介
④中間マッチング
⑤フリータイム
⑥最終マッチング
⑦カップリング発表

 

婚カフェ編集部
それぞれ詳しく見て行きましょう

 

①受付
会場に付いたらまず受付をしましょう。
開始5~15分前に済ませるのがスマートです。遅刻は厳禁!
運転免許証など身分証明できるものを持参しましょう。
②プロフィールカード記入
名前と年齢や性別、趣味や自己アピールを記入するカードです。
これをもとに自己紹介を行うのでかなり重要。
詳しい書き方は後ほど解説していきます。
③全員と自己紹介
プロフィールカードを元に、全ての異性と自己紹介します。
1人あたりの時間は3分~10分ほど。
ここで印象に残ることがマッチングの第一歩です!
④中間マッチング
自己紹介を踏まえて、どの異性が気になっているかの中間集計をします。
集計結果はスタッフから本人にこっそり伝えられます。
⑤フリータイム
異性に自由にアプローチできる最初で最後のチャンス。
自己紹介と中間結果を踏まえて、マッチングしたい相手を口説きに行きましょう。
⑥最終マッチング
最終的にカップルになりたいと思った異性の番号を記入し、スタッフに提出。マッチング=付き合うということではないので、もう少しお話してみたい…
と思った相手の番号を書いて、次のデートに繋げましょう。
⑦カップリング発表
運営側で結果を集計し、最終的にカップリングが成立した相手を教えてくれます。
カップリングが成立した場合、二人で一緒に送り出されることがほとんどです。
パーティのあとに軽くカフェなどで親睦を深める方が多いです。

 

婚カフェ編集部
最近では連絡先交換自由のパーティや、全員と連絡先が交換できるパーティなどもあるので、自分の目的に近いものを選んでくださいね

 

party☆party

 

プロフィールカードの書き方例

 

婚カフェ編集部
ではここで、パーティーの掴みで一番大事なプロフィールカードの記入方法について説明していきます

YUCOの場合

 

婚カフェ編集部
YUCO.のプロフィールカードはこんな感じ

出典:YUCO.ブログ⇒https://party.youbride.jp/tips/40より

婚カフェ編集部
名前や血液型、職業といった基本的な項目の他に、その人の個性を現す独自の項目が続きます。

例えば…

・趣味
・休日の過ごし方
・得意料理
・最近注目していることやモノ
・デートに行きたい場所 など

ユカコ
あまり緊張したり背伸びしたりせずに、ありのままの自分を書くのが重要よ。突っ込まれたときに会話が広げられないからね。

婚カフェ編集部
とはいえ「趣味:読書」「休日の過ごし方:映画鑑賞」だけだとなかなかとっつき辛いもの。

たとえば「読書(ミステリーが好きです♪)」や「映画鑑賞(マーベルヒーローにはまってます!)」など、一言添えることでぐっと話が広がりやすくなりますよ!

ユカコ
婚活パーティの自己紹介タイムは、短いものだと一人3分。限られた時間を無駄にしないためにも、突っ込まれ力の高いプロフィールカードの書き方が重要よ。

ホワイトキーの場合

婚カフェ編集部
続いてはホワイトキーのプロフィールシートを見て行きましょう

出典:ホワイトキー⇒https://whitekey.co.jp/special/index3.html

 

婚カフェ編集部
こちらも趣味や特技、好きな番組などを書く項目がありますね。

ユカコ
カードを書くときに重要なのが、同じ内容を重複して書かないということ。たとえば

・好きな番組:バラエティ
・最近興味があること:M1グランプリ
とかだと、お笑いに興味のない相手と話しが広がらないでしょ?

たとえあなたが大のお笑い好きだったとしても、好きな番組:バラエティ、興味があること:ボルダリング、のように会話のネタをちりばめて、相手が食いつけるポイントをできるだけ増やすのがコツよ

▽ホワイトキー公式サイトはこちら

シャンクレールの場合

 

婚カフェ編集部
最後にゼクシィ婚活イベントなどのパーティ運営を行っている、シャンクレールのシートです

出典:シャンクレール⇒https://www.2400.co.jp/guide/profilecard.html

ユカコ
か~わ~い~い~

婚カフェ編集部
こちらのカードは、イラストを交えたり、ランキングを取り入れたりと、非常にかわいらしい仕上がりになっていますね

ユカコ
イラストを描いたり、少し変わった特徴や言い回しを試してみると、印象に残りやすいわね

婚カフェ編集部
婚活パーティは30人以上と話すことも多々あるので、全員のことを覚えていられません。ですのでいかに印象に残るかを考えつつ、無理のない程度で記入することが重要です。

ユカコ
地味に重要なのは文字のきれいさよ。上手じゃなくていいから丁寧に書きなさい!

 

 

▽ゼクシィ縁結びイベントはこちら

まとめ

 

婚カフェ編集部
婚活パーティーで重要なポイントは、まとめると下記のとおりです

 

・清潔感のある服装
・笑顔で明るい挨拶
・印象に残るプロフィールカード
・積極的に聞く姿勢
ユカコ
ポイントを抑えてマッチング率を上げてきましょ!健闘を祈るわ!

 

婚活パーティの一覧/口コミを見る

婚活パーティカテゴリの最新記事