結婚するにはどうしたらいいの?

結婚するにはどうしたらいいの?

生涯未婚率が最高値を突破した2018年。
男性の4人に一人、女性の7人に一人が独身の時代に突入しました。

《生涯未婚率グラフ》参照:国立社会保障・人口問題研究所「人口統計資料集」、国勢調査(2015年)

2000年を境に、未婚率が急激に上昇しているのが分かります。

結婚したいけど彼女がいない、彼氏がいない、いい人がいない…
そもそも結婚するにはどうすればいいの?

そんな人におすすめしたいのが、婚活サービスの利用です。

婚活サービスって?

結婚するパートナーを見つける「婚活」。
よく耳にするけど、同時にこんな不安を抱く人が多いのではないでしょうか。

婚活にまつわる悩み

  • 具体的に何をすればいいの?
  • 何歳からはじめたらいいの?
  • 40代や50代からはじめてもいいの?
  • サービスが増加していてどれを使えばいいか分からない!

まずはいつまでに結婚したいのか、ゴールを明確にしておきましょう。
それを踏まえて自分の婚活のパターンを考えてみてください。

 

婚活サービスには大きく分けて3つに分類できます。

  • ネット上で1対1のやりとりをして相手を見つけるマッチングサイト/アプリ
  • パーティー形式のイベントに参加して相手を見つける婚活パーティ
  • プロに相談して、登録者の中から相手を見つけてもらう結婚相談所

基本的に下に行くほど結婚に対する本気度が高くなり、結婚するまでの期間も変わってくるでしょう。

どのサービスを使う場合も、結果が出るまでにはさまざまなアプローチが必要となるほか、得意な分野、出会いたい相手によって使い分けることが重要になってきます。

そのためにもまずは、自分にはどのサービスが合っているかを確認してみてください。
次からそれぞれの特徴とサービスを紹介していきます。

 

マッチングサイト/マッチングアプリ

マッチングサービスとは、スマホやPCから気軽に異性を検索できるサービスです。

マッチング系サービスの特徴は、気軽にすぐ出会えるという点。
たとえば今日、今すぐ会いたい!と思ったときはコレがいいでしょう。

誰でもいいからとりあえず付き合いたい!という方や、年代が若い(20~30代)の方もこちらがオススメ。

出会い目的から真剣交際に発展することも少なくありません。

積極的に行動するのが苦手という方のために、アプリ側でイベントを開催していることもあります。

婚カフェ編集部 おすすめサービス
Omiai
会員数  :312万人
ストア評価:3.6
口コミ  
・アカウントを開設してすぐに“いいね!”が付くので見ているだけでも楽しい
ユーザー数も多くメッセージの返信率も高いので、はじめたその日に会えた

aocca(アオッカ)※R18
会員数  :20万人
ストア評価:3.1
口コミ  
マッチング不要で即メッセージ交換可能
・今すぐ会える、明日会えるなど、デートまでのハードルが低い
marrish(マリッシュ)
会員数  :非公開
ストア評価:3.4
口コミ  
・シンママ、シンパパが多く、バツイチだけど出会える安心感がある
・年齢構成は高く30代が中心なので自分には合ってる

⇒上記以外のサービスはこちら

 

婚活パーティ

結婚を前提とした相手探しを目的として開かれる婚活パーティ。

サイト上でテーマや地域を選んで、参加したいパーティに申し込むだけでOK。
パーティといっても、個室で食事が楽しみながらじっくり会話するものや、
バスツアーやハイキングなどユニークなテーマで開催されているものも。

自分の趣味に合うパーティに参加すれば、気の合うパートナーが見付かりやすいのが嬉しいところ。

平日開催も多いので、土日休みじゃなくても参加できるのが嬉しいポイントです。

婚カフェ編集部 おすすめサービス
ゼクシィ縁結びイベント
特徴   
・趣味コン、スポーツコン、バスツアーなど目的別に特化
大手運営のため安心、かつ全国で開催されている

ホワイトキー
特徴   
・イベント開催数が非常に多く毎日開催、当日参加もOK
・パーティ後にマイページからメッセージ送信可能

RUSH
特徴   
・サイトで気になる人を指名して合コンをセッティング
・合コン開催が以外は検索やメッセージ送受信の機能も含めて無料

⇒上記以外のサービスはこちら

 

結婚相談所

結婚のプロフェッショナルに相談しながら婚活を進める結婚相談所。
絶対に婚活を成功させたい、結婚したい相手の条件が明確な場合はこちらがおすすめです。

窓口でプロのスタッフと相談しながら希望条件を登録し、相手を紹介してもらう相談所
最近では窓口に足を運ばなくてもOKなネット婚活のサービスも
価格が高い分、真剣度が高く短期決戦を望む人が多い

男女ともに入会金と年会費を払っていることから、真剣度とスピード感が圧倒的に高いです。

30代や40代、サービスによっては50代以上をターゲットとしていることもあり、比較的年齢層の高い利用者が多いことも特徴です。

婚カフェ編集部 おすすめサービス
エン婚活エージェント
会員数  :2万人以上
年齢構成 :男性の27.8%が36~40歳、女性の31.0%が31~35歳
特徴   
・窓口への来店不要の、ネット完結型の結婚相談所
・店舗がない分、他の結婚相談所と比べて圧倒的にリーズナブル

パートナーエージェント
会員数  :2.3万人以上
年齢構成 :30代女性、30後半~40代男性が多い
特徴   
・データを駆使した高い成婚率が売りの結婚相談所
・コンシェルジュと二人三脚で成婚に向かうチーム婚活
・多彩なマッチング方法で異性を探せる

オーネットスーペリア
会員数  :約5万人
男女構成 :男性44%、女性56%
特徴   
・40代、50代以上向けの結婚相談所
・リーズナブルな価格設定のため活動しやすい

⇒上記以外のサービスはこちら

 

どのサービスを使う場合も、自分の気持ちに向き直り、戦略を練ることが大切です。

婚カフェでは各サービスの詳しい比較記事もまとめているので、
ぜひ自分に合ったサービスを見つけてくださいね。

婚活を始める前にカテゴリの最新記事