【保存版】2019年こそ結婚するための正しい結婚相談所の選び方

【保存版】2019年こそ結婚するための正しい結婚相談所の選び方
婚カフェ編集部
毎年1月は婚活人口が増加する季節。

というのも年末年始の休暇で家族や親戚から「そろそろ結婚しないの?」と恋愛や結婚の話をされることが多いからです。

婚カフェ編集部

編集スタッフは放っておいてくれと思うタイプ。
そうは思いつつも、結婚に焦り始めたのもまた事実。

婚カフェ編集部

そういうわけで本日は、今年中の結婚のための正しい結婚相談所選びについて解説していきます

※本記事は20~40代向けのものとなっております。
50代以上の方はこちらの記事をご覧ください。

50代の方にオススメの婚活サービス7選【全国対応】

結婚相談所を選ぶ際の注意点

結婚相談所は婚活の中でも、最も高い費用がかかる方法です。
費用をかける分、必ず成婚までこぎつけたいですよね。

とはいえ無理をして高い相談所に入って、婚活貧乏になっては本末転倒。
そのため結婚相談相談所選びにおいて何に注意したらいいのか、ポイントをまとめました。

その運営元、大丈夫?

結婚相談所は数は全国でなんと1900社以上(2019年時点)

もちろんこの中には、良い相談所も悪い相談所もあるでしょう。
中には高い費用だけ取って全然紹介してくれない、なんてところも。

安心して結婚相談所を使いたいのであれば、やはり「運営元がちゃんとした会社かどうか」をしっかり確かめることをオススメします。

▼ちゃんとした会社かどうか確認する方法

・会社概要に会社名を明記しているかどうか
・上場企業もしくは上場企業の関連会社かどうか
・口コミを見て確認

会社名が明記されていなかったり、上場していない会社の場合は、相談員のクオリティが極端に下がる可能性があります。

せっかくお金を払ったのに、素人に毛が生えた程度のサービスしかしてくれなかったら嫌ですよね。
ちゃんとした会社が運営している相談所の中から、口コミを見て最終判断するのが良いでしょう。

サポート体制は整ってる?

結婚相談所が他の婚活サービスと違うのは、プロがサポートしてくれるということ。

このサポートがショボかったら、結婚相談所を選ぶ意味がないですよね。

▼サポート体制が整っているか確認する方法

・毎月何人紹介してくれるのか
⇒最低でも5人以上の紹介がある相談所を選びましょう

・紹介以外の相談を受け付けているのか
⇒サポート体制の整った相談所は、デートプランや服装、話し方など、マッチング以外にも包括的なアドバイスを行ってくれます

・アフターフォローがあるかどうか
⇒デート後の感触のフィードバックや、交際までの最後の後押しなど、プロならではのサポートを行ってくれるところも

成婚に欠かせないプロのサポート。

ただしサポートの手厚さを売りにしているところは、その分費用が高い傾向にあるので、ちょうど良い着地点を見極めるのが重要です。

結婚相談所ランキング

上記を踏まえて結婚相談所のランキングを作成しました。

順位サービス名費用会員数支店数サポート
1エン婚活エージェント登録料 9,800円
月会費 12,000円
2.2万人なし
20エリア対応
★★★☆☆
2ゼクシィ縁結びカウンター入会金 30,000円
月会費 9,000~23,000円
2.4万人26★★☆☆☆
3オーネット入会費 30,000円
初期費 76,000円
月会費 13,900円
4.9万人40★★★☆☆
4パートナーエージェント登録料 30,800円
初期費 50,000~95,000円
月会費 14,000~16,000円
成婚料 50,000円
2.4万人30★★★★★
5IBJメンバーズ初期費 165,000~380,000円
月会費 15,000円
成婚料 200,000円
6.0万人14★★★★★

それぞれどんなサポートがつくのか、特徴や成婚率を踏まえて詳しく説明していきます。

 

オススメの結婚相談所

エン婚活エージェント

★特徴   
・窓口に行く必要のないネット完結型の結婚相談所
・東証一部上場のエンジャパンの子会社が運営している安心感
・結婚相談所としては破格の値段設定

 

30代女性
良い口コミ》
登録料や月会費がとても安いので、あまり給料が高くない私でも無理なく払う事ができました。店舗型の結婚相談所のようにマンツーマンで相談はできませんが、専任コンシェルジュの方がいろいろとアドバイスをしてくれて、私に合う男性を紹介してくれました。相手と会う日時や場所の調整もしてくれるので、気軽に行く事ができました。人によってコンシェルジュとの相性は違うと思いますが、私の担当の方は親切でアドバイスも適切でした。仕事で忙しくデートの調整で悩んでいた時も相談にのってくれたので、デートもうまくいきました。婚活で困ったときでも電話ですぐ対応してくれましたから、オンライン完結型のサポートでも不満はなかったです。

 

30代男性
悪い口コミ》
婚活サイトと違ってカウンセラーのフィードバックがあるのはいいですが、それほど懇切丁寧に手取り足取りサポートしてくれるわけではないですね。必要最低限といった感じです。料金が安いのでそれ相応といえばそれ相応ではありますが。婚活サイトと結婚相談所の間のようなサービスという表現が一番分かりやすいと思いますね。婚活サイトには不満があるけど、結婚相談所に入るほどではないという人に向いてると思います。
★エン婚活エージェントはこんな人にオススメ!
・30代、40代の男女
・結婚相談所は高くて手が出せない
・窓口まで相談しに行くのが面倒
・自分で積極的に動ける自信がある
・自分磨きも平行して行いたい

 

ゼクシィ縁結びカウンター

★特徴   
・CMなどで有名なゼクシィが運営している結婚相談所
オリコン1位の人気とリーズナブルな価格設定が魅力的
・1ヶ月目でデート成立約80%のマッチング力
30代女性
良い口コミ》
圧倒的な安さに惹かれて入会しました。まず無料入会相談に出向き、その場で料金などについて詳しく説明を受けました。思っていたよりも好みの人もいたりしたので、いい意味での驚きでした。カウンセラーはそれほど連絡が多いわけではないですが、ちょこちょこ相談には乗ってくれるので心強かったです。パートナーエージェントと提携しているので、そちらの会員にもお会いすることができ、追加料金等が生じない点は良かったです。あと年代に見合った職業や年齢の絞り込み検索が詳細にできるので使い勝手が良かったです。自分で積極的に相手を探したい人には向いていると思います。

 

40代男性
悪い口コミ》
関東の人が多い傾向があり、地方の会員が少ないように感じました。サクラのような会員はいなかったので、信頼性という部分では問題がないとは思います。マッチングも起こりづらいことはなかったです。3か月に1度の面談では、婚活条件の再希望や不安な点を解消していくような内容でした。その際に後押ししてほしい相手がいたら伝えて、プランナーさんからプッシュしてもらうことも出来ました。プランナーさんは話しやすく親身でしたが、私のプランだと二人三脚とまではいかなかったです。
★ゼクシィ縁結びカウンターはこんな人にオススメ!
・とりあえず無料相談に行ってみたい
・大手運営の方が安心
・人気のある相談所がいい
・あまりお金をかけずに活動したい
・今年中に結婚したい

オーネット

★特徴   
・支社の数が40と非常に多く全国どこでも活動できる
・交際申込み可能数が最大で年198人と多い
・紹介以外に検索機能が充実しており積極的な人にピッタリ
40代男性
良い口コミ》
実際にお会いしたのは10人くらいです。地方に住んでいますが、思った以上に沢山の人とお会いすることができました。オンラインの掲示板でやりとりができるため、個人情報を出さなくて良いので気分的には楽です。イントロGという情報サイト、会報誌でも、自分好みの異性を検索する事ができて、そのシステムを使って連絡を取るようになった人もいます。連絡は1週間から2週間に1回は必ず入っていたので、サポート自体はそこまで悪いとは感じませんでした。

 

30代女性
悪い口コミ》
オーネットの場合だと、会員数が多いからかもしれないですけど、紹介人数が多いです。そんなペースで紹介されても…いうくらい紹介されます。アドバイザーの方に相談すると、そこまでではなくなりました。オーネットはデジタルマッチングがメインなので、カウンセラーからのサポートはそんなにありません。もちろん相談すれば相談にのってもらえますが、むこうから連絡をとってくるということはそれほど多くありませんね。自分は自分のペースで活動できたので良かったですが、手厚いアドバイスを求めている人には向いてないかも。
★オーネットはこんな人にオススメ!
・サービスが充実した結婚相談所を使いたい
・地方に住んでいる
・相手に望む条件がはっきりしている
・色んな条件から検索したい
・仕事柄、忙しい時期があり休会できるところが良い

パートナーエージェント

パートナーエージェント ★特徴   
・データを駆使した63.8%という高い成婚率をほこる
・コンシェルジュと二人三脚で成婚に向かうチーム婚活
・多彩なマッチング方法で異性を探せる
30代男性
良い口コミ》
コンシェルジュに当たり外れはあるかと思いますが、私のコンシェルジュはなかなか会えないときには励ましてくれたり、しっかりとサポートしてくれました。コンシェルジュにもよるかもしれませんが、私は第三者であるコンシェルジュに報告・相談することで、冷静になれて客観的に自分を見つめ直せました。自分からも積極的に働きかけるのが良いと思います。コンシェルジュに味方になってもらえると、活動がしやすくなります。自分は一年間在籍していましたが、一名の方のみと仮交際をしていました。紹介は、毎週4~5人くらいでした。

 

20代女性
悪い口コミ》
10ヶ月ほど婚活しました。30人ぐらいは会いましたが2回目に発展することはありませんでした。コンシェルジュとの相性もありますが、正直私には合いませんでした…。条件はともかく結婚がゴールであれば悪いシステムではないと思いますが、フィーリングや価値観を重視する方は難しく感じます。コンシェルジュは得意なタイプがあると思うので、外れると全く機能しません。
★パートナーエージェントはこんな人にオススメ!
・絶対に結婚したい
・無駄のない婚活がしたい
・手厚いサポートを受けたい
・細かい婚活プランをプロに立ててほしい
・28歳以下/40代以上の人

 

IBJメンバーズ

IBJメンバーズ ★特徴   
・結婚相談所の最大手で
・東証一部上場のエンジャパンの子会社が運営している安心感
・結婚相談所としては破格の値段設定
30代女性
良い口コミ》
結婚相談所最大手のIBJが運営しているということと、会員数が他の結婚相談所よりも多いということもあり、相談会に参加しました。初期費用はちょっとお高めでしたけど、返金制度もあるいという話だったので入会しました。最初の頃はなかなかマッチングせず。。。自分に魅力がないのかと落ち込んだこともありましたが、カウンセラーのアドバイスを忠実に守って、顔写真を変更したり、プロフィールを書き足したりようにしてからは、徐々にマッチングするようになりました。正直IBJメンバーズはお値段が高いですが、会員数は多いし、カウンセラーも一緒になって頑張ってくれるので、お金分だけの価値はあるかなと思ってます。

 

40代男性
悪い口コミ》
ここのカウンセラーは親切なひとが多いので、私のように一人で婚活することに不安を感じているひとにはいいと思います。ただ、なんでもかんでもカウンセラーがやってくれるわけではないですし、やっぱり出会ってからは自分でどうにかしなくちゃいけないということは日々感じています。カウンセラーからは色々とアドバイスを頂いているので、デートの仕方とか、話し方とか色々磨いていかねばならないなと感じています。
★IBJメンバーズはこんな人にオススメ!
・短期間で結婚したい
・交際だけじゃなく結婚までプランニングしてほしい
・ハイスペックな人と合いたい人
・年収600万以上の男性
・29歳以下/40代以上の人

 

その他の婚活サービス

 

婚カフェ編集部
・結婚相談所は高すぎて手が出ない
・まずは婚活のイメージをつかみたい
という方は、マッチングサービスからはじめてみるといいかもしれません。

婚カフェ編集部

マッチングサービスの良い点は、何より登録無料ということ。

まずは登録して、気になる異性がいた場合だけ課金する、という攻略法が可能です。
さらに登録料は0円、月額は3,000円程度のアプリがほとんど。

婚カフェ編集部
気軽に婚活を始めたい方は、マッチングサービスをオススメします。

婚活にオススメなマッチングサービス

marrish(マリッシュ)

★特徴   
バツイチ、ワケあり歓迎のマッチングサービス
再婚、シンママ、シンパパ優遇制度アリ
・アプリ内でメッセージのやり取りだけでなく通話もできる

 

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び ★特徴   
・大手が運営しているゼクシィのネット婚活サービス
ネット婚活業界初!コンシェルジュによるデート調整サービスあり
・マッチング成立までは無料

 

婚カフェ編集部
2019年こそ結婚して、来年の正月にはとやかく言えないようにしてやりましょう。

皆様に良い出会いがありますように。

結婚相談所カテゴリの最新記事